神戸市 H様邸
ゆとりある眺望を楽しむ ~ホテルライクな住まい方~
施工事例データ
| 築年数 | 32年 |
|---|---|
| 建築種類 | マンション |
| 施工床面積 | 125.00㎡ |
| 工事日数 | 2ヵ月 |
| 家族構成 | 夫婦+子ども1人 |
| 施工箇所 | LD、キッチン、洋室、玄関、ホール、廊下、トイレ、浴室、洗面所、収納 |
| 施工内容 | 全面リフォーム |
| 工事金額 | 2,200万円 |
| 担当 | 白勢・萩原 |
| お客様のご要望 | ・せっかくの眺望を楽しめるような間取りに変更をしたい。 ・こだわりの素材を使ってホテルのような住まいにしたい。 ・キッチンに立ちながら、窓外の眺めと家族との会話を楽しみたい。 |
|---|
| プラン決定のポイント工夫 | ・全体的にグレージュを基調にシンプル&モダンなデザインにすることで、オーナー様が望まれていたスタイリッシュな空間となった。 ・閉鎖的だったキッチンは、家の中心部へ移し、間仕切り壁も撤去することにより、ご希望の眺望を楽しめるⅬⅮKへ。 ・以前キッチンのあった場所は、書斎として使うことができる洋室として新設し、これからの生活にふさわしい間取りへと変更。 ・キッチン裏には大容量のパントリーを新設、他にもリビング収納、テレビ背面を小物の収納スペースとして活用するなど、随所にすっきりと物が片付く様にした。 ・シューズクロークは、上部を分電盤スペース、左右は靴の収納スペースとし、ニッチは全面をエコカラットで彩り、デザイン性を高めた。 ・ご要望のホテルライクへ近づけるために、大理石調タイルやエコカラット、間接照明を随所に施してスタイリッシュに纏めました。 |
|---|
施工前
施工後
眺めと集いを楽しめる開放的なLDK。収納に工夫を凝らし、ホテルライクな住まいに。
新設のオープンキッチンから眺めるリビング・ダイニングは明るく開放的で、家族の会話が弾むと好評。以前は洋室だった変形部分も一体の空間にすることで、最大の魅力である眺望がより活かせる住まいとなりました。
床には大理石調タイル(現在はお孫さんのためのカーペットを使用中)を、TV背面にはエコカラットを採用するなど、素材やデザインにも妥協することなく施主様の思いをカタチにしました。
以前のキッチンは奥まった場所にあり、ダイニングに面して小窓があるだけで閉鎖的な雰囲気だったため、場所を移して対面スタイルに。LDと一体となったキッチンからは窓外の景色を望める上、常に家族の顔が見えるという魅力も付加された。背面の壁や隣の収納カウンターも同系のシックなカラーで統一。
元キッチンのあった場所に、書斎として使用される洋室と大容量のパントリーを新設。内部には可動棚が設けられ、ストック品などがすっきり片付くように配慮されています。引き戸を閉じれば、生活感が隠され、キッチンの美しさは格別。
トクラスのコラージアのシリーズで揃えたキッチンとカップボードは、空間全体に統一感が生まれ、すっきり上質な印象に。生活感を抑えながら、家具の様に美しい空間になりました。
大理石調タイルの床材や落ち着いた色づかいにより、施主様が望んでおられたとおりのスタイリッシュな雰囲気に。
ホールにあった物入を撤去し、棚は扉付きのシューズボックスに変更。玄関扉を開いた正面には、エコカラット張りがお洒落なシューズクローク(オーダー)を設置し、空間のアクセントに。
トイレは、先進設備を導入して機能美を追求するとともに、温もりのある色調でコーディネート。あえてシンプル&モダンなLDKとは趣を変え、優しい雰囲気を演出します。
LIXILのルミシスはホテルライクな高級感を持ちながらも機能性に長けている事が魅力。上質なデザイン性で、ラグジュアリーな洗面室に生まれ変わりました。
元キッチンのあった場所に、書斎として使用される洋室と大容量のパントリーを新設。内部には可動棚が設けられ、ストック品などがすっきり片付くように配慮されています。引き戸を閉じれば、生活感が隠され、キッチンの美しさは格別。
TOTOサザナのほっカラリ床はクッション性があり、畳の様なやわらかい踏み心地。機能性に長けていて、デザインも上品なので、施主様のイメージにピッタリの浴室になりました。
キッチン裏にたくさんの物が仕舞えるパントリーを設けてすっきりと。
担当者より
「開放感あふれる空間で集いを満喫。
すっきりと物が片付くスタイリッシュな住まいに。」
キッチンを移動し、眺望はもちろん、ご家族や友人たちとの集いを楽しめる住まいを実現することができて安堵しています。
全体的にはグレージュを基調にシンプル&モダンなデザインを追求しつつ、個室の床には温かみのあるフローリングを採用したり、トイレは少しイメージを変えたりと、個性を添えることができたのも、良かった点かなと思います。
広く晴れやかな新居で、H様ご一家が末永くお幸せに暮らしていかれますよう、心からお祈りしています。
インテリアコーディネーター
萩原 さち子


























