大阪市 H様邸

斜め壁を活かして個性的なお洒落空間の誕生へ

施工事例データ

築年数 21年
建築種類 マンション
施工床面積 116.00平米
工事日数 31日
家族構成 夫婦+子ども1人
施工箇所 全面改装
施工内容 キッチン/LIXIL(ノクト) トイレ/LIXIL (プレアスLS) 洗面化粧台(造作)  間仕切り戸/大建工業(ラインフレーム)
工事金額 898万円
担当 河合・萩原

お客様のご要望 ■傾斜壁による圧迫感を感じており、リビングが本来の広さよりも狭く感じることが不満なので解消したい。

■音楽や植物がお好きなご夫妻はデザイン面でもこだわりが深く、シンプル&モダンで素材の質感が際立つような住空間にしたい。

プラン決定のポイント工夫

【施工ポイント】

■傾斜壁による圧迫感を和らげるため、トイレとシューズクロークを撤去。
 →視線も光も透すガラス張りの引き戸と室内窓(FIⅩ)により、リフォーム前は圧迫感を感じていたLDKが広く感じられるように。
*室内窓/LIXIL(デコマド)
*間仕切り戸/大建工業(ラインフレーム)

■閉塞感のあった独立型キッチンは、間仕切り壁を撤去し、階段室の扉やその隣のトイレもなくすことでLDKとキッチンの一体化に成功。
天井部分は板張りにして間接照明を採用しました。
*キッチン/GRAFTEXT

■上階のLDKにはぬくもりを感じる無垢材を採用。
お施主様のお好きな植物が映えるナチュラル空間に。
*LDKの床材/アカシア無垢フローリング(オイル塗装)

■主寝室の一角には、アクセントウォールでゆるやかに仕切られたウォークインクローゼットが誕生。収納力の向上に!
・オープンキッチンからは玄関や、その先に広がるルーフバルコニーまで視線が届きます。
小さなお子さまの動きにも、やさしく目配りが出来ます。

■洗面、脱衣所
左官仕上げ材、モールテックスで造作した洗面化粧台。
スクエアなボウル、水栓、大きなミラーを採用。

施工前

施工後


担当者より


「天井のデザインや素材づかいで広く見えるよう一工夫。気がかりだった斜め壁が個性に」

傾斜のある壁をどう活用し、ご家族が最も長い時間を過ごすLDKをいかに広く感じさせるかが今回のリフォームの課題でした。
玄関を独立空間とするのではなく、ガラス張りによってLDKとの一体感をもたらしたほか、天井のコンクリートを剥き出しにして高さを出したり、色や素材でつながりを創出したりと、工夫を凝らしたところ、Hさんにご満足いただくことができました。Hさんご自身でもプランを考案するなど、熱心に取り組んでくださったからこそ素敵なお住まいになり、担当させていただいた私たちも大変うれしく思っています。

インテリアコーディネーター 萩原さち子

*本文はSUUMO取材文より引用

 

ゆめやについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

リフォームについて詳しくはこちら