神戸市 I様邸 マンションリノベーション
見せると隠す。目線と動線のコントロールで快適に、自分達らしく暮らす。
施工事例データ
建築種類 | RC造 |
---|---|
施工床面積 | 62㎡ |
工事日数 | 30日 |
施工箇所 | 間取り変更、内装 |
施工内容 | 仮設・解体工事、木工事、家具工事、内装工事、電気工事 |
工事金額 | 440万円 |
担当 | 松長 |
お客様のご要望 | 衣類が多く、置き家具にそれぞれ収納するスタイルが雑然として不満、和室は物置状態なので無くしてリビングを広げたいとのご希望でした。 |
---|
プラン決定のポイント工夫 | 最初は単純に和室を無くしてリビングを広げることだけを思っていたのですが、置き家具が部屋を圧迫している状態を解決するためのプランを提示してもらい、すぐにその案に決めました。 |
---|
施工前
広々としたリビングスペースがご希望です。
窓から離れた場所は日中でも暗く、照明が必要です。
たくさんある衣類を家具を増やさずに収納できる間取りにします。
施工後
玄関収納を床から少し浮かせ、出っ放しだった靴をきれいに収納。和室を無くし、リビングダイニング両方からTVが見られるように壁の位置を調整。
フローリング:ウッディ40耐熱ホワイトオーク/Panasonic
フローリング:ウッディ40耐熱ホワイトオーク/Panasonic
置き家具メインの収納は部屋を雑然と見せてしまっていました。TVボードを造作、右側をPCスペースとして利用できるようにしています。
照明をダウンライトに取り替えることで天井をすっきりさせました。飾り棚上部に採光窓を作り、廊下に光を入れるようにしました。
お布団で就寝されていた奥様。布団を敷くスペースとすぐ取り出せる衣類をフリールームとして1つにまとめました。 元々和室にあったお仏壇はフリールーム入口開口部と同じ幅にすることで、リビングから見える位置にあり、逆に収納部は見えないようになっています。
たくさんあった本を収納するための棚はTV収納と同じ素材で製作。奥に続く大容量のWICLは子供さんたちの寝室側に抜けています。
玄関収納を床から少し浮かせ、出っ放しだった靴をきれいに収納。
担当者より
どんなことが気になっているか、不便と感じているか。そういったことを何度もヒアリングすることでお客様がこれから快適に暮らすために必要なものが見えてきました。それを形にし、お客様と共有できたと思います。大好きな歌番組に出てきたセットをイメージしたリビングで心地よく過ごしていただけて良かったです。