神戸市 T様邸 キッチン&戸建てリノベーション

好きなものに囲まれて暮らす。フレンチ・シックな二世帯住宅

施工事例データ

築年数 44年
建築種類 重量鉄骨3階建
施工床面積 98㎡
工事日数 2.5か月
家族構成 父+本人+娘
施工箇所 2・3F全面改装
施工内容 仮設・解体工事、外部塗装、鋼製建具工事、左官工事、設備工事、内装工事、木工事、木製建具工事、他工事
工事金額 1500万円
担当 千賀

お客様のご要望 1・2階が貸店舗の3階建ての所有物件に暮らしていたお父様が高齢となり、2・3階を住居にリフォームして同居することにしたT様。建物が古く十分なメンテナンスをしておらず不安要素がたくさんある、とご相談を承りました。

・二世帯が暮らす間取りに変えたい
・水まわり設備を新しくしたい
・自分好みのインテリアにしたい
・暑さ、寒さ対策はしっかりとしたい

などのご要望をいただきました。

プラン決定のポイント工夫 安全性と暮らしやすい間取り、動線を良くするためには、階段の架け替えが必須と考え、鉄骨の間を通すプランを検討しました。解体後の状態を見ながら対応できるよう設計段階で工夫することで、建物強度に問題なく階段の位置を変更することができました。
出入りのしやすい下の階にお父様と介護に対応できるよう施主様の部屋、上の階にはリビングとお子様の部屋を配置しました。
インテリアは奥様お好みのフレンチ・シック・スタイル。アンティーク風のくすんだ色やアイアンの小物、飾り梁を空間のスパイスに、ぬくもりのある住まいに生まれ変わりました。

Before

After

施工前

施工中

施工後

担当者より

お好みのテイストやお手持ちの家具などを伺いプランさせていただきましたが、完成した家にお客様の家具や小物が加わったところを見ると思い描いてた暮らしが実現できたことを実感しました。
「これで犬がいれば完璧だね!」 とお嬢様。家はみんなで作るものなんだとあらためて感じました。
三世代で楽しく暮らせるお手伝いができ本当にうれしく思っています。

 

ゆめやについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

リフォームについて詳しくはこちら