西宮市 S様邸 茶室


施工事例データ

築年数 42年
建築種類 マンション
施工床面積 33㎡
工事日数 40日
家族構成 2人
施工箇所 和室
施工内容 仮設・解体工事 木工事 設備工事 内装工事 その他
工事金額 約450万
担当 白勢・檜尾

お客様のご要望 ご自宅に茶室を作りたいというご希望から、実現できそうな中古マンションをご購入。
閑静な立地に相応しい、心豊かな時間を過ごすためのリフォームをご希望でした。

プラン決定のポイント工夫 ・二間続きの和室を八畳席と二畳+板の間の控え室という間取りに変更し、押入れは半分にして床の間を作りました。
・八畳席を確保するためにホール側の間仕切り壁を後退。半埋め込みタイプの置き炉を採用し、カーペット敷きのホールとの床レベルを揃えるなど、主人や客人がスムーズに動けるように配慮したのも特徴です。

施工前

施工後

担当者より

「伝統やしきたりに縛られすぎず、柔軟な発想で機能美あふれる茶室をマンション内に」

S様から茶道についてのお話を伺いながら、一緒に楽しく茶室づくりに取り組みました。
伝統やしきたりを重んじながらも、新しい発想や意見に興味深く耳を傾けてくださったお陰で、御希望の予算内で上質感漂う空間が実現できました。
壁の珪藻土塗りや床の間の琵琶棚、丸窓の飾り棚など、こだわり尽くした茶室に満足いただくことができ、安堵しています。完成後、S様がお茶をたててくださったひと時が、忘れられない思い出になりました。

 

ゆめやについて

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ

リフォームについて詳しくはこちら